UTAフェス

カウントダウン!
と言うわけで、でしゃばってまたパーツ作ってしまいましたので張り。
右上のほう。
割と部外者ですが、声をかけていただいたので。

当日多分行けないぽいので、気分だけね!
いける方はどうぞ楽しんで来てくださいな。
レポ待ちです。
2009-09-20 | comments(0) | trackbacks(0) | UTAU

さーてっと

こっちでやるよー。
心配してたことはmomokoさんのところで言ってきた。
人の家で暴れるのも、どーよとは思う。ごめんなさい。
ちなみに前の記事は、また別所ですが、半分私信なので気にしないでください。
続きを読む
2009-08-19 | comments(0) | trackbacks(4) | UTAU

かざばなが

なんか急にちょっと伸びた?
多分連続音→桃音さんつながりでしょうか。
そんなコメも頂きましたし。

うん、確かに連続音使えばかなり雰囲気変わる曲だと思います。
最近のは、あんまり向かないでしょうけど。
きらきらとか六角とか、意図的に音ぶった切ってるようなところがあるので。

と言うわけで、やるなら、雨の日かかざばなとは思っているのですが、できればオケも変えたいので、いずれにせよちょっと先かなと思います。
特にかざばなは季節的に全くやる気がでません。
最近暑いし。エアコン壊れて団扇生活だし。

今作るなら夏の気だるい感じのがいいかなと思いつつ、真っ只中に作ると動画上げる頃には微妙に時期ハズレになりがちで困ります。
六角はまだ元ネタがあったのでどうにかなりましたが。

みんなどうしてるんだろう。
春に夏の曲作ったりしてるのだろうか。
用意周到な感じで。
それとも一気に作ってしまうのだろうか。
自分の場合、歌詞書くのに一月ぐらいかかるんですが、
これが早いのか遅いのか非常に気になっている今日この頃。
2009-08-13 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

連続音用UTAUプラグイン的な

音源提供者ではなく、使ってみる人向け。
ちょっと楽をするためのプラグイン。

例えば、
「R」「き」「み」「は」「じ」「つ」「に」

「R」「き」「i み」「i は」「a じ」「i つ」「u に」
みたいに歌詞を変更します。

http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/prelyr.zip

実行には要Java6以上。
http://www.java.com/ja/download/

以下、対応方法に迷って実装してません。
いいアイディアあったら教えてください。
- 連続音自体に複数音程などのバリエーションがある場合。
- 語末の息遣い[さ][R] → [さ][a ・][R]
([さ]と[a ・]の長さをどうやって分割しようか迷ってます。)

後おまけ的な。
0.2.45にしてから、エンベロープの一括変更がうまくいかないので、とりあえずエンベロープ全部初期値に戻すだけのプラグイン。
http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/emvbrk.zip
上げ直し。
http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/emvbrk_up2.zip

あーーーーーーーあ

恒例、でもないですが。
動画反省会。

続きを読む
2009-08-03 | comments(0) | trackbacks(2) | UTAU

あーーーーーーー



なんだこのタイトル。

あと、知り合いに指摘を受けたのですが、なんの関係もありませんから、とだけ。
変える気もないんです、作ったときからこうなので。かぶるのはしゃーないが、かぶったもんがひどすぎる。なんのことだか分からん人は放置で。分かっちゃった人は笑ってやってください。いや、やめてって言われたら素直にやめますが。というか、なぜそんなん知ってるお前。まじへこみするって。気合入れたのに。[追]ちょっと抵抗してみる。
2009-08-03 | comments(0) | trackbacks(20) | UTAU

POOR ENGLISH!

mx さんカタコト英語に付き合ってくれてありがとう。
てなわけで、石丸ミチヨ(ただしACT1)追加です。utapiano。
ノイズさえなきゃあ、少なくとも僕の中では一線級の音源だと思う。
続きを読む
2009-07-22 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

他案検討

あらかじめUTAUで組んだ、幾つかの決まったセリフだけをSHABERU。
momokoさんに頂いた案ですが、聞いてまず思い出したのはこれでした。

大須賀さんところの、かがみうさぎブログパーツ。

<script type="text/javascript" charset="shift-jis" src="http://studionekoyanagi.jp/kagami/engi/engi.js"></script>

普段はscriptタグ埋め込みとか怖くてやらないんですが。
見たらdocument.writeしてるだけだし。
名のある人だからこの先も大丈夫だろうということで珍しく貼り。

で、失礼ながらちょっとどんな感じで動いてるのか覗いて見ました。
各セリフ+ムービーがflvになってて、それをロードしてるんですね。
ひとつのflvは200-300KBキロ程度、レスポンス良好。
うらやましい…。
で、200-300は厳しいにしても、操作をしたときに初めてロードしてやるなら100KB強でもいけるような気がしてきました。

utapianoでひたすらサイズを削っているのは、表示した段階で即再生可能にしているからなんですが。
所謂ブログパーツの定石に全然則ってないですけど、これは当初の目的が、迷いこんできた人に"できるだけステップをかけずに"UTAU関連に触って欲しかったから。
(例えば動画紹介のリンク張ってたって、なかなか"見に行って"もらえないので。)

で、話を戻して幾つかの決まったセリフだけをSHABERUアプリ。
こっちは、何かボタンを押した段階でロードして再生、でも構わないような気がするので、トライしてもいいのかな、とか。
それならまあ、そこまで通信量嵩まないだろうし。

問題があるとすれば、誰がしゃべらせんの?ってとこでしょうか。
正直しゃべらせたっぽいことなんて前のこれ(桃音さんクリックしたときの奴)くらいしかないし。
何より面白いネタがない。
utapianoのほうは、ほとんど定型でいけるのですが。

まあ、utapianoの方で拡張案があるので、そっちを片付けてからかなあ。
ゆっくりやりますけど。
作るの楽しいんだよなぁ。

いや、それより作りかけの曲が先か。
2009-07-17 | comments(2) | trackbacks(0) | UTAU

わくわく


すげー。
これはすげー。

なんかわかむらPがPSPS出した直後の雰囲気をちょっと思い出したりして。
いろんな意味でワクワクします。ワクワク。

この勢いに乗って人増えて、UTAUにも底辺スレできないかな。
住み着くのに。
と、全然関係ない感想を抱いてwktkしてしまって申し訳ないので、
この辺にしておきます。
正直"見ればわかる"類の動画でしょうから。
羨ましい限り。
続きを読む
2009-07-13 | comments(3) | trackbacks(2) | UTAU

UTAUブログパーツメモ4

そんなわけで暫定UP。
現在右側に表示されているはず(初期値はテト嬢)。
もし表示されないとか何とかあれば、突っ込みを残していってくださると助かります。
興味本位で使ってみようとか言う物好きな方は、パーツ下のmanualから。いつ消えるor変わるとも分かりませんが。
そして何の弾みか、時折迷い込まれてくるUTAUには縁遠いお客様方。
どうです?ちょっとUTAU触ってみませんか?
↑これが目的。

とりあえず現状三人娘のみ、フルで設定揃っているのはテトさんだけという有様ですが、折を見て拡充・改良・音源の追加もしてみようかなとか。
自分の使ってる音源からになるでしょうけれど。

あと反応くれたテト親さんたちありがとう。
なんとなく雰囲気は把握した。



記事中にも貼ってみる
2009-07-03 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

懲りずにUTAUブログパーツテストその2



背景に、ももももPの画像をお借りしています。
音が出るのはC4,D4などラベルが貼ってあるもののみ。
音源名クリックで関連ページにジャンプ(今回はニコニコ大百科に設定)。
さて、まともに動いてくれるのだろうか。

設定をどこに置くかさえ決まれば、画像、文字、リンク、音声差し替え可。
ただ、借りてるサーバが音声をホストできるほどの体力がないので、
公開するかは未定。
したとしても、持っていって自分のサーバに置いてくださいね!的な。
というか、需要はあるのだろうか。
2009-06-30 | comments(0) | trackbacks(0) | UTAU

恐悦至極

自分が見つけることが出来たもののみですので、
全ては捕捉できていないとは思いますが、
ご容赦ください。

●赤と黄金のエルレン、の絵





embed出来なかったのでlinkで失礼
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3804216

絵がかけるって素晴らしい。
そしてどの絵も、
少なくとも僕の元々曲に持っていたイメージより、
深いというか豊かというかカラフルというか。
へー、こうなるのかー、と思って見ていました。
作るときに詰めたものよりも多くのものを、
受け取ってもらったり、引き出してもらったり、
しているような気がします。

●VOCALOIDの物語とか作ってみた



かざばなのコメントで知って、最近ようやく追いつきました。
リンとデフォ子の性格がツボ。

元々、ストーリーのないところにキャラクターを見出すのは不得手な人間なので、
イメージ補完してもらえて非常に助かってます。
VOCALOID,UTAUについては、
どうにも声の印象が先に立つ感じなので特に。

●かざばな再生1000

上の動画や音声合成大辞典2009、ブログ等々で紹介していただいたおかげで、
自分の上げた中では「伸び」ているようです。



正直なところ1000とか多すぎて、
感覚的によくつかめないわけですが。
他の動画を見ている限り、新作出るとチェックしてくれる、
アクティビティの高めな人たちが、
UTAU界隈では100強のような気がしているので、
そのくらいの数で、ああ沢山見てもらえたんだな、と思うわけで、
それ以上となると多いなあ位の感想しかなかったりします。
延べ人数ですから、気に入ってもらえたのかなあ、とか考えたりもしますが、想像の域を出ないわけで。

コメントは、それぞれありがたく読ませていただいております。
時々把握が困難だったりしますが。
「南部?」→地名?とりあえず南部ではないような気がします。
「右下、拳銃かと思った」→すごく気になるのですが。見つけられません。
2009-06-28 | comments(0) | trackbacks(0) | UTAU

きらきら。

【ニコニコ動画】オリジナル 桃音モモ@UTAU 「きらきら。」


続きはあとで。たぶん。続き
2009-06-21 | comments(2) | trackbacks(0) | UTAU

ニコニコ動画】【UTAU】空の下の旅人【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396017


ストラオリジナルきたよー。
しっとりやさしげな感じの曲です。
最初タイトルが hoge だったから piyo とか foo とか bar とかそんな歌詞なのかと思ったら仮題だったようです。

2009-03-12 | comments(0) | trackbacks(4) | UTAU

桃音さんぴあの

ちょっとしたswfてすと
続きを読む
2009-03-10 | comments(3) | trackbacks(2) | UTAU

作成中の仮題は「キメラ培養中」

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6347404


色々と言いたいことはあったはずなんだけれど、眠い。
うん、swfであげようとしたんですよ。
そしたらまあ、何度もはじかれて。
おかしーなー、使用方法は守ってるはずなのになー、
とか思いながら調べ始めてしまって、
そしたら一部のエフェクトがaction script使ってて、
ああ、これは駄目だと思ってoffにして試したら、
それでも弾かれて。
維持意地になって色々試したら、
offにしててもプロジェクトから削除しないとswfに混入して、
ニコニコムービーメーカーさんに怒られていたことが分かったわけです。
作り直し。エフェクトしょっぱくなった。眠い。
なんか悔しいから、例の方法でswf止まらないようにしてやった。
特に意味なし。眠い。
通信しなきゃAS有りとかになりませんか。なりませんね。
おやすみなさい。

あとUTAU一周年らしいです。おめでとうございます。
歌詞は合わせで作りました。ただの言葉遊びですが。
つづき
2009-03-06 | comments(3) | trackbacks(0) | UTAU

2/20

実はgオプションだけじゃなくて。
音によって高くしたときの変わり具合が違っていたので
「だ」が切り詰めた「た」だったり、「お」が「こ」の後ろ半分だったりします。
そういえば正式名称は苗字付な感じでしょうか。
次があればそのタグつけようと思います。
以上ストラさんの話。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm6189790


刺されるかと思った。申し訳ありませんでした。ほんとごめんなさい。

テト嬢入れてからもうすぐ10ヶ月くらい?
桃音さんよりは早かった気がする。比較的使ってる方なんですが。
フレーズばっかりで曲にならないだけで。
こりゃあ飯抜きだな。
そういう意味ではデフォ子さんも全然だなぁ。
たぶんもうしばらくしたら。たぶん。


2009-02-21 | comments(0) | trackbacks(4) | UTAU

ストラさん使ってみたよ

ストラさん?ストラくん?それともストラっちとか。トラとか。
キャラクターの方はいまいち把握できてません。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6184713


音が硬いのは色々悩んだ末。
と言うか、今までUTAUの特徴だと思ってた幾つかのことが、
実は桃音さんの特徴だったことを思い知りました。
いけるだろ、とか思っていたらあっさりこけたり。
勉強になります。主に滑舌と格闘。
いつもの調子で繋げると、バ行がラ行になりサ行がカ行になり。
オケの所為もありそうだけれども。
反動でちょっと音離しすぎたかも知れない。

後は原音のピークの変動が大きいので、
パワー出すところ以外は、元からコンプかけた方が良かったかも。
ただ声変わっちゃうのが怖くてあまり出来ないのですが。
ちなみに使った音はほとんど高音(↑)。
キーに合わせて、g+5(ミスった)g-5中心。
ちょっとキーが高い。
もう少し低い方がたぶん綺麗です。

あと単純に好みの声なので、もっと増えて欲しいなあ。
いい意味で中性的。
高低で分かれるかといえば、そうでもなくて、
ちょっと低いあたりの方が女の子っぽくなったりして、不思議です。

そしていつも通り絵が書けない。
2009-02-17 | comments(0) | trackbacks(6) | UTAU

許諾関連追記

書かないって言ったのに書く。
前に気になっていた部分で、触れてない部分があったのに、
書くのをすっかり忘れていたので。

音源の許諾文書をまじめに書こうとした場合、
著作権ではなく肖像権をベースに組み立てた方が無難であろうという話。
勿論作った"音源ライブラリ"は著作物として主張できそうだと思うのだけれど、それを使って作られた作品に著作権に基づく制約が及ぶかといわれると微妙。
音楽ではなく、音単体が他に組み込まれた場合に著作物として認められるか、は結構微妙なセンなので。

参考: http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/singlelink.php?lid=119&keywords=%A5%B5%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8

市販の音サンプル集なんかでも、これ微妙なところなので、
大抵「音源ライブラリの使用方法」として予防線を張ってあるはず。
要は著作物(ライブラリ)を使う時点で、その後の使用方法についても同意させる。
"○○の用途に当ライブラリを使うことはできません"など。
抜き出し/録音した後の"単音"については、著作物として保護しきれないかも知れないので。

これは所謂"効果音"素材なんかでも度々言われる話。
勿論作った人を尊重するのは、まあ当たり前なんだけど、
行き着くところまで行ってしまったときに、どう転ぶかわからないので。

UTAU音源の場合には、個人に属する"人の声"であるという、
大前提があるわけで、そちらを軸に許諾範囲を定めた方が、
まあ、間違いが少ないでしょうという話。
音声の肖像権は○○に属します、××用途には使わないでください、的な。

そういやデフォ子さんはあんまり関係ないですね。
彼女の声は確か、複数人からのサンプリング+加工だったはずで、
個人を特定するに至らないでしょう。
Aquestalk, Aquestoneにもソフトウェアとしての許諾のみがされていたはずですし。
根っからの楽器さん。もちろんゆっくりも。
2009-02-16 | comments(0) | trackbacks(0) | UTAU

UTAU音源の使用許諾とクリエイティブコモンズ

あーあ。
ネガティブってしまった。
なんか心配をかけてしまっていたら申し訳ない。
大丈夫だとは思うのですが、つい。

UTAU音源の使用許諾にクリエイティブコモンズを採用することについて、です。
折角なので、メモります。
音源を日本CCでライセンスしようとすると
- 客観的に見て「声望名誉を害する」改変のみ禁止(細かく条件を指定できない)
- 同一性保持権を行使できない
- そもそも肖像権はライセンスの範囲外
なので、"個人を特定でき"て"加工を目的とした声"の提供者にとっては、盾としての役割がほとんどない、って事なんですけど。
UTAUに使う場合、音声の改変を許さざるを得ないので。
要は、「嫌だからやめてくれ」ってのを、ライセンスを元には主張しにくいって事です。
暴力表現とか性的表現とか、宗教がらみとか。
特に外から来た人には、大抵の事はOKだと思われても、仕方ない。
窓の杜でUTAU本体も紹介されたようだし。
音源の利用もこれから増えるでしょうから。

前にも似たようなの書いたけど、ブログの主旨が変わっている気がする。
この手の話題はこれっきりにしよう。

もし興味があれば下から長い方どうぞ。
たいしたこと言ってないですが。

続きを読む
2009-02-15 | comments(3) | trackbacks(0) | UTAU