ブログ改装中につき

いろいろ一時縮退。
2010-05-31 | comments(4) | trackbacks(0) | note

日記20100524

しばらくノートPC借りといてもいいっぽい。
助かるけどこっちで環境作っても移動がめんどくさそうだなあ…。
とりあえず色々試してみますか。。
2010-05-24 | comments(2) | trackbacks(1) | note

メモメモ

PC使えるうちに自分用メモを残す。続きを読む
2010-05-23 | comments(4) | trackbacks(33) | note

どうやらまだ生きているようだ

ほんと、やる気ないやつってのは困りものだよ。
自分のことですが。

メインPCが死亡して以降、しばらく離れておりました。
一度途切れると手につかなくなります、いろいろと。
続きを読む
2010-02-08 | comments(2) | trackbacks(0) | note

近況

忙しさと風邪で放置気味です。
色々と。
申し訳ない。
2009-11-04 | comments(5) | trackbacks(0) | note

TODO他

色々手を出しすぎて飽和しつつあるので整理。


* UTAU関係プラグイン

優先度普通。必要に応じて。

基本的にここ
http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/

(shellwrap.zip 以外)
JavaScriptで書きたいがため onJVM で Rhino を叩く謎仕様。
一応基本系はほぼ完成済み。
あとはUTAU用ライブラリの充実を、とか思ったけど。
必要に応じて作ってもそう変わらなくねぇ?とか思って放置気味。
JavaScriptがかければ、自分用おま☆かせ作ったりとかは割りと楽。

(shellwrap.zip)
バッチファイルとかwscriptとかでプラグイン作りたい時用のラッパー。shell(cmd)に投げるだけ。


* 音源圧縮計画

zip(wav→ogg)で配布, unzip(ogg→wav)してから使う。
ってどうだろう、という提案。
flacは効果薄。mp3はライセンス的に微妙。ということでogg。
ちょくちょく実験中。メジャーにはなりそうもない予感。優先度低。
うまくするとサイズ1/10くらいで配布できるので、
自分で配布するようなことがあれば使ってみようか、くらい。

副産物 http://www.maidro.sakura.ne.jp/tool/
wavとogg相互変換用のコマンドラインツール。
本家のツールがGPLで、ちょっと音源同梱がめんどそうだったので、自前で作ったもの。ライブラリのライセンスにしか縛られないので、3-BSDでOK。

基本的に後回し。


* utapiano音源追加

割と溜まってる。音は。画像に悩む。
そのうち予定を立ててコンスタントに。


* utapiano ver 1.3

拡張性を上げようとした→どうしてもコストとバランス取れない。
で、PENDING。うーむ。
後回し。


* マイリストスライドショー

とくに困ってないので。現行で。


* Twitter用?MMLプレーヤ

こんなのとか(音注意)。

http://www.maidro.sakura.ne.jp/mt2/?t220%403cdecdefdecdfecd%26dcdecdefcecdb_c2c%7E2%3B%401q10v12o4l2eg_fg_eg_dg_4b_4eg_fg_eg_4b_4c%3B%404q4g_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26a%7Eg_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26g_g_g_a%7E%26a%7E

仕組みとしてはこれで完成でいいかという気分。
FlMML(ニコニコ大百科ピコカキコの中の人)とかSiONとかあるので、基本的には車輪の再発明。
ただこれは次のと合わせてちょっと頑張ってみようかと思っている。


* 謎のテスト中

http://tekkav.sblo.jp/
鼻音で詰まる。(鼻音だけに)
解決策は見えた。
見えたが、ちょっとフル手作業だと無理っぽい。
なので多少自動化しようと思っていて、どう自動化するの?という部分で上記と関連。
MMLっぽいのを書いて音声合成もどき。
まあ、FlMMLにもフォルマントフィルタとかあるので、被ってるっちゃ被ってるんだけれど、減算方式だと子音にどうしても無理がでてきてて(出来なくは無いけど、向いてないっぽいというか)、つーわけで割りとアクロバットな方法で解決してみようかと思っている次第。
うまくいくのかは知らない。


* 曲

新しい人1つ、桃音さん1つ。を積んでる。
前者はオケあらかた完成。
だけどなんか凝りたくなって、完成まで遠い。
でも頑張りたいので優先度高め。
桃音さんのは、その後だろうか。
デフォ子さんのはいつものごとくさらに後回しに。


* 東方

相変わらず地霊殿以降積んでるんだ…。
やりたいけれど、始めると時間があっというまに過ぎてしまう罠。


* 私信

その位置は多分テト嬢なのではなかろうか。
いやUTAU2とかでたらわからんが。
2009-09-28 | comments(0) | trackbacks(5) | note

UserScript@google chrome

- @require とか @resource は使えないらしい。
- GM_xmlhttpRequest はクロスドメインできないらしい。
- UserScript内のwindowはページのwindowじゃないらしい

3番目に関して、元ページでPrototype.js読んでるから、
UserScriptのほうで$(...)とか書いたらエラー。
おや、とおもってwindow.Prototypeみたらundefined。
でもEvent.observeとかは在る。

へー、へー、へー。
objectは共有するけど、global namespaceは共有しない、と。
ちょっとびっくりしたけど、UserScriptってそういうもの?
汚染を防ぐため、なんだろうなぁ。たぶん。
でもそれライブラリ使いにくい。。。
で、めんどくさいので無理やり。

var head = document.getElementsByTagName("head")[0];
var s = document.createElement("script");
s.type = "text/javascript";
s.innerHTML = "document.getElementsByTagName('head')[0].window=window;";
head.appendChild(s);
head.removeChild(s);

//alert(window == head.window); //false
//alert(unsafeWindow == head.window); //false
//alert(window == unsafeWindow); //true

with(head.window){ ... }

こうかな。

[追記]window.contentWindowでいいらしい。

あるいは、

if(contentWindow.Prototype) var Prototype = contentWindow.Prototype;
if(contentWindow.XXX) var XXX = ...;

みたいに個別に。
2009-09-09 | comments(4) | trackbacks(0) | note

小石

いきなり全然関係ない話から入るんですが、maidroという名前を頂く前にも、
(元々アカウント名としか考えてなかったのを、maidroと呼んでいただいたので、そのままハンドルにした感じ)
個人サイト運営(的)なものをしていたのですが、そこでは日記は日記、コメントは掲示板に、といういかにも当時ありがちな形態でした。
今はもうサイト自体レンタル切れて無くなってますが。

なにが言いたいかと言うと、トラックバックとかテンション上がるよねって話。
普段使わないので、作法は良くわかりませんが、返すのはアリですよね。たぶん。
続きを読む
2009-08-21 | comments(0) | trackbacks(6) | note

ライセンスオタク

という人種もいてですね。
GPLを酒の肴にする人たち。

契約は交わした人同士で有効。
特にあの件についてEULAを持ち出すのは、ややお門違いだ。
そもそも、文句を言った方、言われた方共にEULAの話はしていないし。
仮にEULAを持ち出すなら、当然ながらエンドユーザへの請求になるわけで、今回そうじゃないでしょう?
感情的になるのは分かるけれども、本当に問題視するのであれば、整理するところから始めたらよろしいのではないかと、心配してみるわけですけども。
いや、誰にとは言わないですが。
ずれたまま同意を得て納得して、と言うのは見ていて居た堪れないので、こっそりと。

ちなみに、もう一方の某社は、EULA基準でユーザに対して請求し、事を収めたわけで。
まあ、堅い堅い。
筋は通した。
連絡が付く状況だったから、ってこともあるだろうけれど。

対して話題に上がっている方の対応は、幾分、イレギュラー。
真っ当でないとは言わないけど、なんていうか、いつも冒険しますよね。大好きです。
毎回説明するのは、それはそれで大変な気はするけれども。

文句言われた方の対応は、後手に回ったけど、いつも通りというか。
煽ってるのかうっかりなのか分からない、一言多い感じもやっぱりいつも通り。
2009-08-18 | comments(0) | trackbacks(18) | note

ブログのデザインを替えた話

割と普段使わない色味に。

頭小さめ 2 columns、細々としたものは右に。
というのが個人的に好みなので、以前とあまり差はないものの。
背が真白なのが、やや気になるか。

そのうち本気でレイアウト弄りしてみましょうかね。
しばらくはこれで。
2009-08-15 | comments(0) | trackbacks(30) | note

GoogleChrome + ExternalInterface(Flash)

ほぼ確実にこける。
どうにかならないものか…。

(追記)
ローカル実行のときだけっぽい。
サーバに突っ込んだら動いた。
うーむ。
2009-07-20 | comments(0) | trackbacks(2) | note

ちょっと空き時間に

snow-flutterをjQueryUIベースに変更。
utapianoにリクエストのあった音源追加(ユフさん)。
キャラクターなんとか機が公式(?)画像のようなので、それで。
今回、ust→wav→分割→mp3→swfをそれぞれできるだけ自動化したので、結構さっくりといけた感じ。
時々swfで読めないmp3になってしまうことがあるけど…。
32kbpsだと結構頻発する。
40kbps以上だと大丈夫なようなので、
ユフさんはちょっとだけ高音質になりました。
ほんとすずめの涙程度ですけど。

で、音について、utapianoの音は、
設定そのまま(つまり無調声)に、
定型でリバーブかけただけなのだけれど、
多少いじった方がいいのだろうか。
こんな音源です!っていうならそのままがいいかなとか。
でも声の感じそろえたほうがピアノっぽいかなとか。
色々考えつつも、とりあえず楽な方で。
2009-07-14 | comments(1) | trackbacks(0) | note

とかいってたら

早速googleさんサーバエラー起こしてるし!
んもー。
すぐ収まったっぽいけど。
移行したとたんとか、焦ります。
2009-07-11 | comments(0) | trackbacks(20) | note

UTAUブログパーツメモ7

utapianoとマイリストスライドショー修正。
右に出てると思います。
詳細は http://snow-flutter.appspot.com/

utapianoについて
- Googleさんで借りてるサーバに場所を移動しました。
- パラメータに変更があります。
- デザインが変わりました。表示サイズは変わりません。
- ヘルプを追加しました。
- 桃音さんを全音版に置き換えました。
- デフォ子さんの画像を追加しました。
- デフォ子さんの名称を「唄音ウタ」から「デフォ子」に統一しました。

(追記)
一応"暫定"は外します。
まあ、ちょこちょこ修正しそうではありますが。
(ここまで)

マイリストスライドショーについて
- Windows Internet Explorer で表示されないバグを修正しました。

どちらも自由に使ってやってください。無保証ですが。

とりあえずひと段落。
以下、ひとりごと。
続きを読む
2009-07-11 | comments(2) | trackbacks(0) | note

ブログパーツメモ6

今回UTAU関係ないですが。
続きを読む
2009-07-09 | comments(0) | trackbacks(2) | note

UTAUブログパーツメモ5

デフォ子画像追加。
ヘルプ追加。

で,ちょっと改良
画像,音声以外のサイズを約1/5に。
最初の読込みが少し早くなります。
続きを読む
2009-07-08 | comments(0) | trackbacks(6) | note

google app engine お試し2

ブログパーツに向かないかなとか言ってたけれど、
google app engine 反応はえー。
多少無理してもあっちに置き場所移行した方がいいのかも、
と思い始めてしまいました。

おおざっぱに解説的なことをしてみると、
google app engine っていうのは、
Webアプリをホストしてくれる google さんのサービスで、
まあ、よくあるCGI!チャット!掲示板!自作ブログ置けます!とかいうサービスと、モノとしては同じだと思ってもらってかまいません。
まあ、天下のgoogleさんですから、プログラムさえかければ、
かなりサクサクな回線と、大規模データ向きの高速データベース機能が使いまくれるというお得なサービス。
登録に携帯のアドレスが必要ですが、制限付きで無料で使えます。
現状Pythonってプログラミング言語でアプリを作ることが出来ます。
今度Javaのサポートも入るけど今は限定公開中。
もちろんアプリを作らなくても、普通のサーバスペースとしても
利用可能です。
まあ、Webアプリ環境でシェア拡大を狙ってるgoogleさんとしては、普通のいわゆる"ほーむぺーじ"を作られるのは、
あまり嬉しい話じゃないでしょうけれど。

さあ、まったく伝わってる気がしない。

とりあえずふざけたurlが確保できたので、
http://snow-flutter.appspot.com/
appspot.comはgoogle app engineの初期固定、snow-flutterが今回取ったid。
イタイイタイ。

さすがにファイル置き場にするのは気が引けたので、
ニコ動のマイリストのRSSをJSONPで引っ張れるようにしたAPIだけ作って置いてみた。
djangoなにそれおいしいの?的な。

まったく伝わってる気がしない。
2009-07-07 | comments(0) | trackbacks(4) | note

UTAUブログパーツメモ3

utapiano_sc1.png
「画像はイメージです。」
サイズは1/2。

…決まり文句だけど、画像がイメージって当たり前じゃないか?
と言うわけでexcite先生に聞いてみた。

画像はイメージです。

The image is an image.

…。


続きを読む
2009-07-02 | comments(0) | trackbacks(4) | note

うわあああああああああああああああ

こんなところ見てないだろうけれど、
一年以上気が付かなかったので、朝っぱらから酷く申し訳ない気分に。



なんかすげぇ。
なんのツールだろう、使ってみたい。


発見に至るまでの流れ
2009-06-30 | comments(0) | trackbacks(0) | note

GENOウイルス?

コンピュータウイルス流行ってるらしいですよ
まとめさん↓
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

とりあえずここ(とwww.maidro.sakura.ne.jp)は特に問題なし。
自マシンもセーフ。
まあ、FTP経由してないし、HTMLもローカルで編集したりしないので、あたりまえといえば当たり前。
さくらさん(レンタル元)が引っかかったりしない限り、大丈夫でしょう。
とりあえずFlashPalyerとAcrobatReader(PDF)更新滞っている人は、気をつけて。
現状Windowsユーザのみでしょうかね。
2009-05-17 | comments(3) | trackbacks(1) | note