UTAUブログパーツメモ7

utapianoとマイリストスライドショー修正。
右に出てると思います。
詳細は http://snow-flutter.appspot.com/

utapianoについて
- Googleさんで借りてるサーバに場所を移動しました。
- パラメータに変更があります。
- デザインが変わりました。表示サイズは変わりません。
- ヘルプを追加しました。
- 桃音さんを全音版に置き換えました。
- デフォ子さんの画像を追加しました。
- デフォ子さんの名称を「唄音ウタ」から「デフォ子」に統一しました。

(追記)
一応"暫定"は外します。
まあ、ちょこちょこ修正しそうではありますが。
(ここまで)

マイリストスライドショーについて
- Windows Internet Explorer で表示されないバグを修正しました。

どちらも自由に使ってやってください。無保証ですが。

とりあえずひと段落。
以下、ひとりごと。
- utapiano容量削減

FlexApplicationベースからSpriteベースに乗り換え。
不要なコンポーネント混じらないように修正。
これで本体プログラムのみのサイズが1/10に。
細々としたもの混ぜても1/5。
勿論音声・画像が大きいので、全体としては1/2強くらい。
作るのは楽だけど、ブログーパーツとしては大きすぎる気がしたので方針変更。
音声も音源毎に一まとめにしました。
サーバを変えたのもあって、読み込みはそれなりに速くなったはず。
IEで他のブラウザより遅いのは、まあ、どうにもなりませんでしたけど。

- マイリストスライドショーがIEで表示されないバグ

加えてsnow-flutterのトップページで一部挙動がおかしかった。
原因は3つ。全部javascript関連。

1つ目は配列/オブジェクト列挙の最後のカンマ(,)。
IEは許さないんですよね。これ。
知ってたはずなんだけれども、注意が足りなかった。

2つ目は今回初めて気が付いたもの。
jQueryでelementを作るとき。
$('<div/><div/>')みたいにすると。
ブラウザによって、ちゃんと2つ作ってくれる場合もあれば、
最初の1つだけになってしまう場合もあり。
まあ、2回に分けるようにしました。

3つめはIEでformのsubmitイベントが拾えないというもの。
仕方ないのでtype="submit"からtype="button"にしてonclick拾いましたが。

ほんとIEは鬼門過ぎる。
2009-07-11 | comments(2) | trackbacks(0) | note
comments
はじめまして ももももです。

ブログパーツお借りしました。モモさんの絵 使ってくれてありがとうございます。
マイリストもブログに載せたいなぁ と思ってた処にいいタイミングでこちらのスライドショーを見つけたので こちらもお借りしました。

もっと 色んな声で弾いてみたいと思うのですが、絵を探すのが意外と大変そうですね。
Posted by もももも at 2009-07-11T21:36+09:00
ももももPきたー。
どうもです。いらしゃいませ。

自由に、と書いてあったので勝手に絵をお借りしています。
こちらこそありがとうございます。

公式っぽい、というか共通認識に近い絵があれば、
と思っているのですが、
自分が声のイメージしかなくて、
その辺なかなか詳しくなかったりするので、
まずは探して、それからお願いして回る感じに
なるのかもしれません。
音源自体はそれなりの数、PCに住み着いているのですが。
まあゆるゆると進めていきますので、
気長に待っていただければと思います。
Posted by maidro at 2009-07-12T11:49+09:00
leave a comment
name:

email:

website:

comment:

captcha*: please enter the letters you see below.


trackback URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30458122

trackbacks