中に誰も。

中の人のいない音源

楽しいですよねぇ。

関連して幾つか、

デフォ子さん、ゆっくりには中の人が…
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080908/dal341.htm

複数人からのサンプリングデータを使用している、と言うお話。
だけど音声に関わるデータは実質100KB程度、だそうな。
100KBとかまじパネェ。
[追]声そのものではない、と。なるほろ。
utapiano一人分強で、あれだけしゃべる、と。
やっぱ本職はすげーな、と思う次第。


PLG100-SG
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/sg/

仕組みが気になる人は、第1回[4]あたりが楽しいと思われます。


いろいろ書きたいけれど、今日は時間がないので、あとは↓とか。
前からちょっとずつ集めてるマイリスト、偏り多し。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5933468

小石

いきなり全然関係ない話から入るんですが、maidroという名前を頂く前にも、
(元々アカウント名としか考えてなかったのを、maidroと呼んでいただいたので、そのままハンドルにした感じ)
個人サイト運営(的)なものをしていたのですが、そこでは日記は日記、コメントは掲示板に、といういかにも当時ありがちな形態でした。
今はもうサイト自体レンタル切れて無くなってますが。

なにが言いたいかと言うと、トラックバックとかテンション上がるよねって話。
普段使わないので、作法は良くわかりませんが、返すのはアリですよね。たぶん。
続きを読む
2009-08-21 | comments(0) | trackbacks(6) | note

さーてっと

こっちでやるよー。
心配してたことはmomokoさんのところで言ってきた。
人の家で暴れるのも、どーよとは思う。ごめんなさい。
ちなみに前の記事は、また別所ですが、半分私信なので気にしないでください。
続きを読む
2009-08-19 | comments(0) | trackbacks(4) | UTAU

ライセンスオタク

という人種もいてですね。
GPLを酒の肴にする人たち。

契約は交わした人同士で有効。
特にあの件についてEULAを持ち出すのは、ややお門違いだ。
そもそも、文句を言った方、言われた方共にEULAの話はしていないし。
仮にEULAを持ち出すなら、当然ながらエンドユーザへの請求になるわけで、今回そうじゃないでしょう?
感情的になるのは分かるけれども、本当に問題視するのであれば、整理するところから始めたらよろしいのではないかと、心配してみるわけですけども。
いや、誰にとは言わないですが。
ずれたまま同意を得て納得して、と言うのは見ていて居た堪れないので、こっそりと。

ちなみに、もう一方の某社は、EULA基準でユーザに対して請求し、事を収めたわけで。
まあ、堅い堅い。
筋は通した。
連絡が付く状況だったから、ってこともあるだろうけれど。

対して話題に上がっている方の対応は、幾分、イレギュラー。
真っ当でないとは言わないけど、なんていうか、いつも冒険しますよね。大好きです。
毎回説明するのは、それはそれで大変な気はするけれども。

文句言われた方の対応は、後手に回ったけど、いつも通りというか。
煽ってるのかうっかりなのか分からない、一言多い感じもやっぱりいつも通り。
2009-08-18 | comments(0) | trackbacks(18) | note

ブログのデザインを替えた話

割と普段使わない色味に。

頭小さめ 2 columns、細々としたものは右に。
というのが個人的に好みなので、以前とあまり差はないものの。
背が真白なのが、やや気になるか。

そのうち本気でレイアウト弄りしてみましょうかね。
しばらくはこれで。
2009-08-15 | comments(0) | trackbacks(30) | note

かざばなが

なんか急にちょっと伸びた?
多分連続音→桃音さんつながりでしょうか。
そんなコメも頂きましたし。

うん、確かに連続音使えばかなり雰囲気変わる曲だと思います。
最近のは、あんまり向かないでしょうけど。
きらきらとか六角とか、意図的に音ぶった切ってるようなところがあるので。

と言うわけで、やるなら、雨の日かかざばなとは思っているのですが、できればオケも変えたいので、いずれにせよちょっと先かなと思います。
特にかざばなは季節的に全くやる気がでません。
最近暑いし。エアコン壊れて団扇生活だし。

今作るなら夏の気だるい感じのがいいかなと思いつつ、真っ只中に作ると動画上げる頃には微妙に時期ハズレになりがちで困ります。
六角はまだ元ネタがあったのでどうにかなりましたが。

みんなどうしてるんだろう。
春に夏の曲作ったりしてるのだろうか。
用意周到な感じで。
それとも一気に作ってしまうのだろうか。
自分の場合、歌詞書くのに一月ぐらいかかるんですが、
これが早いのか遅いのか非常に気になっている今日この頃。
2009-08-13 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

春歌ナナさん追加しました。

utapianoに。
なんか、ドがラっぽく聞こえますが、間違いなくドです。
高音綺麗に出ます。
むしろ本領発揮な感じです。
脳にキます。
勿論、いい意味で。
ただ髪の毛でクリット出すのは感心しない。
マカニトも、なんか効きそうにないし。
ところでネオってなんぞ?
2009-08-10 | comments(0) | trackbacks(6) | tool

連続音用UTAUプラグイン的な

音源提供者ではなく、使ってみる人向け。
ちょっと楽をするためのプラグイン。

例えば、
「R」「き」「み」「は」「じ」「つ」「に」

「R」「き」「i み」「i は」「a じ」「i つ」「u に」
みたいに歌詞を変更します。

http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/prelyr.zip

実行には要Java6以上。
http://www.java.com/ja/download/

以下、対応方法に迷って実装してません。
いいアイディアあったら教えてください。
- 連続音自体に複数音程などのバリエーションがある場合。
- 語末の息遣い[さ][R] → [さ][a ・][R]
([さ]と[a ・]の長さをどうやって分割しようか迷ってます。)

後おまけ的な。
0.2.45にしてから、エンベロープの一括変更がうまくいかないので、とりあえずエンベロープ全部初期値に戻すだけのプラグイン。
http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/emvbrk.zip
上げ直し。
http://www.maidro.sakura.ne.jp/utauplugin/emvbrk_up2.zip

UTAU連続音お試し

ひとまず雨の日の歌の冒頭で試してみる。



まず元々。
初期音源だしエフェクトかかってるしでいまいち比較になりそうにないですが、とりあえずここがスタート地点。


で、それを新モモLite+UTAU-Mode2にしただけのもの。
ブレスとか細かいピッチとか入ってないですが、こんな感じ。


で、連続音。
飴屋Pのところに書いてあったのほぼそのままやってみました。
(i つ、だけどうにもうまくいかなかったので、普通に「つ」)
あとリップノイズ入ってますが、取ってません。

…。
……。
………。
なんか知らんがかわいいぞ。

いや、桃音さんは元からかわいいですけどもね。
幼い?やや舌足らず気味に聞こえるのは、原音設定殆どいじってないせいでしょうか。
タイミングがずれてる…だけではないと思う。
なんだろう。
音の立ち上がりが全体的に遅いのかな。

最後に申し訳程度にエフェクトかけたもの。


とりあえず、細かいところ、すげーなめらかですね。
今までちょこちょこstpとオーバーラップで合わせてたのは、いらなくなりそう。
操作はそれほど難しくありませんでした。
オーバーラップかませたり、母音結合したり、今までやってたのと感覚的にあまり変わらない感じ。
a,i,u,e,oの付加とかは、それこそプラグインで一気にいけそうだし。
あと件のクロスフェードは、ほんと便利ですね。

心配事があるとすれば、立ち上がりの調整と、フラグガンガン使ったときにどんな感じになるのかな、ってところでしょうか。
たぶんどうにかなるんだろうと、期待しつつ一旦終了。

しかし、このまま雨の日の歌で、全部やってみようかと思ったのだけれど、絵がない。
写真使わせてもらってた人がコモンズ撤退しちゃったので、規約的には、既に使ったものは残してOKだけれど、新しく使うのはNG。
どーしたもんかな。

シャウト音源?

動画でコメントいただいて思い出したのですが。
そういえば、桃音さんには大声・シャウト音源がありましたね。
すっかり忘れて(ry

いや、冗談です。わけあって使ってないだけです。
まあ、今回は試してもおらず、前回の「きらきら。」の時に試して、外してそのままというのが実際なのですが。
件のシャウト音源ですが、UTAU通すと結構声細くなります。
あとは、多分マイクから離れている(予想)せいか、高域に寄ってます。
前処理後処理で、多少直せそうな気もしたんですが、そこだけ声質変わってしまったので、やめました。
使える場面もありそうな気もしますけど、とりあえず目的のものとは違う感じなので。

ついでに言うとブレスもブレスではなくて「は」です。
こっちは単純に好みの問題で。

あーーーーーーーあ

恒例、でもないですが。
動画反省会。

続きを読む
2009-08-03 | comments(0) | trackbacks(2) | UTAU

あーーーーーーー



なんだこのタイトル。

あと、知り合いに指摘を受けたのですが、なんの関係もありませんから、とだけ。
変える気もないんです、作ったときからこうなので。かぶるのはしゃーないが、かぶったもんがひどすぎる。なんのことだか分からん人は放置で。分かっちゃった人は笑ってやってください。いや、やめてって言われたら素直にやめますが。というか、なぜそんなん知ってるお前。まじへこみするって。気合入れたのに。[追]ちょっと抵抗してみる。
2009-08-03 | comments(0) | trackbacks(20) | UTAU

連続音使いたいが

ver245beta 出るまで待とうかと思ったけど、見直したら今作ってる奴に音連続する部分が殆ど出てこない件。

おとなしく次にまわして終わらせよう。
今なら動画出してもこっそり埋もれそうで好都合だし。
うちの桃音さんはどんどん(桃音さん的な、あるいはUTAU的な意味で)メジャー路線を外れていく気がする。
次はシャウトを頑張ってますよ。無駄に。

[追記]
動画エンコ中にUTAU 0.2.45beta2キタ。
流石に今のを作り直す気力はなし、作り直しても連続音の出番が殆どなさそうなので、次か。

それはそうと今つんでれんこ使ってみてるんですが、なんか癒されますね。
いちいち進捗に「〜♪」が付くとことか。
最後に「ま、また使ってくれると・・・う、うれしいな・・・」とか。
比較的デレデレな気がするのですが、もしやエンコ結果がツンツンだったりしないだろうな…。
さて結果は如何に。続きを読む

きましたね。



まあ、ここで書くまでもないか。