連続した音、の話

「Diphone使おうか」って読んだ。
いや、たぶんそのものなんだと思うのだけれど。
何故か界隈で単語を見ないので、とりあえず書くだけ書いてみようか

と思ったけど、あまりにもネガティブになりすぎたので消しました。
いや、ネガティブって言ってもUTAUに対してではなく。
やっぱ色々と、そっち方面に行かざるを得ないのか、というようなお話で。うーん。
続きを読む

ver 1.3案

を、練っていたつもりだったのだけれど。
いつのまにか、Flashアプリ用のライブラリを書いていたでござる、の巻。


続きを読む
2009-07-29 | comments(0) | trackbacks(170) | tool

ActionScript 3.0 - Shapeのコピー

var newShape:Shape = new Shape();
newShape.graphics.copyFrom(srcShape.graphics);

※Flash10以降

めんどくさい
2009-07-27 | comments(4) | trackbacks(28) | tool

POOR ENGLISH!

mx さんカタコト英語に付き合ってくれてありがとう。
てなわけで、石丸ミチヨ(ただしACT1)追加です。utapiano。
ノイズさえなきゃあ、少なくとも僕の中では一線級の音源だと思う。
続きを読む
2009-07-22 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

GoogleChrome + ExternalInterface(Flash)

ほぼ確実にこける。
どうにかならないものか…。

(追記)
ローカル実行のときだけっぽい。
サーバに突っ込んだら動いた。
うーむ。
2009-07-20 | comments(0) | trackbacks(2) | note

他案検討

あらかじめUTAUで組んだ、幾つかの決まったセリフだけをSHABERU。
momokoさんに頂いた案ですが、聞いてまず思い出したのはこれでした。

大須賀さんところの、かがみうさぎブログパーツ。

<script type="text/javascript" charset="shift-jis" src="http://studionekoyanagi.jp/kagami/engi/engi.js"></script>

普段はscriptタグ埋め込みとか怖くてやらないんですが。
見たらdocument.writeしてるだけだし。
名のある人だからこの先も大丈夫だろうということで珍しく貼り。

で、失礼ながらちょっとどんな感じで動いてるのか覗いて見ました。
各セリフ+ムービーがflvになってて、それをロードしてるんですね。
ひとつのflvは200-300KBキロ程度、レスポンス良好。
うらやましい…。
で、200-300は厳しいにしても、操作をしたときに初めてロードしてやるなら100KB強でもいけるような気がしてきました。

utapianoでひたすらサイズを削っているのは、表示した段階で即再生可能にしているからなんですが。
所謂ブログパーツの定石に全然則ってないですけど、これは当初の目的が、迷いこんできた人に"できるだけステップをかけずに"UTAU関連に触って欲しかったから。
(例えば動画紹介のリンク張ってたって、なかなか"見に行って"もらえないので。)

で、話を戻して幾つかの決まったセリフだけをSHABERUアプリ。
こっちは、何かボタンを押した段階でロードして再生、でも構わないような気がするので、トライしてもいいのかな、とか。
それならまあ、そこまで通信量嵩まないだろうし。

問題があるとすれば、誰がしゃべらせんの?ってとこでしょうか。
正直しゃべらせたっぽいことなんて前のこれ(桃音さんクリックしたときの奴)くらいしかないし。
何より面白いネタがない。
utapianoのほうは、ほとんど定型でいけるのですが。

まあ、utapianoの方で拡張案があるので、そっちを片付けてからかなあ。
ゆっくりやりますけど。
作るの楽しいんだよなぁ。

いや、それより作りかけの曲が先か。
2009-07-17 | comments(2) | trackbacks(0) | UTAU

マイリストのスライドショーについてなんですが

ちょっと手を入れました。
意外と使ってくれてる人が居るので、みんなで長く使えるように。
いや、正直ピアノはともかく、こっちはあんまり使う人いないかなあと思って手抜き気味だったので。
デザインのバリエーションとかはまたいずれ。
今回は中身についての話です。

で、変更点と悩んでいる部分について書きます。
もしお暇なら、何か残していってくれると。
と言いつつ長いので、別におまかせでいいや、と思ったら、この記事気にせず、そのまま使い続けてください。

続きを読む
2009-07-15 | comments(0) | trackbacks(8) | tool

***ブログパーツがうまく表示されない方へ***

URL/パラメータの間違いにご注意ください。
恐らくミスと思われるブログパーツ呼び出しを数件確認しています。
ブログパーツ毎にURL,パラメータに指定できる値が違います。
間違っている場合正しく表示することができません。
http://snow-flutter.appspot.com/

続きを読む
2009-07-14 | comments(5) | trackbacks(0) | tool

ちょっと空き時間に

snow-flutterをjQueryUIベースに変更。
utapianoにリクエストのあった音源追加(ユフさん)。
キャラクターなんとか機が公式(?)画像のようなので、それで。
今回、ust→wav→分割→mp3→swfをそれぞれできるだけ自動化したので、結構さっくりといけた感じ。
時々swfで読めないmp3になってしまうことがあるけど…。
32kbpsだと結構頻発する。
40kbps以上だと大丈夫なようなので、
ユフさんはちょっとだけ高音質になりました。
ほんとすずめの涙程度ですけど。

で、音について、utapianoの音は、
設定そのまま(つまり無調声)に、
定型でリバーブかけただけなのだけれど、
多少いじった方がいいのだろうか。
こんな音源です!っていうならそのままがいいかなとか。
でも声の感じそろえたほうがピアノっぽいかなとか。
色々考えつつも、とりあえず楽な方で。
2009-07-14 | comments(1) | trackbacks(0) | note

ピネさん


考えるな、感じるんだ。

わくわく


すげー。
これはすげー。

なんかわかむらPがPSPS出した直後の雰囲気をちょっと思い出したりして。
いろんな意味でワクワクします。ワクワク。

この勢いに乗って人増えて、UTAUにも底辺スレできないかな。
住み着くのに。
と、全然関係ない感想を抱いてwktkしてしまって申し訳ないので、
この辺にしておきます。
正直"見ればわかる"類の動画でしょうから。
羨ましい限り。
続きを読む
2009-07-13 | comments(3) | trackbacks(2) | UTAU

とかいってたら

早速googleさんサーバエラー起こしてるし!
んもー。
すぐ収まったっぽいけど。
移行したとたんとか、焦ります。
2009-07-11 | comments(0) | trackbacks(20) | note

UTAUブログパーツメモ7

utapianoとマイリストスライドショー修正。
右に出てると思います。
詳細は http://snow-flutter.appspot.com/

utapianoについて
- Googleさんで借りてるサーバに場所を移動しました。
- パラメータに変更があります。
- デザインが変わりました。表示サイズは変わりません。
- ヘルプを追加しました。
- 桃音さんを全音版に置き換えました。
- デフォ子さんの画像を追加しました。
- デフォ子さんの名称を「唄音ウタ」から「デフォ子」に統一しました。

(追記)
一応"暫定"は外します。
まあ、ちょこちょこ修正しそうではありますが。
(ここまで)

マイリストスライドショーについて
- Windows Internet Explorer で表示されないバグを修正しました。

どちらも自由に使ってやってください。無保証ですが。

とりあえずひと段落。
以下、ひとりごと。
続きを読む
2009-07-11 | comments(2) | trackbacks(0) | note

ブログパーツメモ6

今回UTAU関係ないですが。
続きを読む
2009-07-09 | comments(0) | trackbacks(2) | note

UTAUブログパーツメモ5

デフォ子画像追加。
ヘルプ追加。

で,ちょっと改良
画像,音声以外のサイズを約1/5に。
最初の読込みが少し早くなります。
続きを読む
2009-07-08 | comments(0) | trackbacks(6) | note

google app engine お試し2

ブログパーツに向かないかなとか言ってたけれど、
google app engine 反応はえー。
多少無理してもあっちに置き場所移行した方がいいのかも、
と思い始めてしまいました。

おおざっぱに解説的なことをしてみると、
google app engine っていうのは、
Webアプリをホストしてくれる google さんのサービスで、
まあ、よくあるCGI!チャット!掲示板!自作ブログ置けます!とかいうサービスと、モノとしては同じだと思ってもらってかまいません。
まあ、天下のgoogleさんですから、プログラムさえかければ、
かなりサクサクな回線と、大規模データ向きの高速データベース機能が使いまくれるというお得なサービス。
登録に携帯のアドレスが必要ですが、制限付きで無料で使えます。
現状Pythonってプログラミング言語でアプリを作ることが出来ます。
今度Javaのサポートも入るけど今は限定公開中。
もちろんアプリを作らなくても、普通のサーバスペースとしても
利用可能です。
まあ、Webアプリ環境でシェア拡大を狙ってるgoogleさんとしては、普通のいわゆる"ほーむぺーじ"を作られるのは、
あまり嬉しい話じゃないでしょうけれど。

さあ、まったく伝わってる気がしない。

とりあえずふざけたurlが確保できたので、
http://snow-flutter.appspot.com/
appspot.comはgoogle app engineの初期固定、snow-flutterが今回取ったid。
イタイイタイ。

さすがにファイル置き場にするのは気が引けたので、
ニコ動のマイリストのRSSをJSONPで引っ張れるようにしたAPIだけ作って置いてみた。
djangoなにそれおいしいの?的な。

まったく伝わってる気がしない。
2009-07-07 | comments(0) | trackbacks(4) | note

UTAUブログパーツメモ4

そんなわけで暫定UP。
現在右側に表示されているはず(初期値はテト嬢)。
もし表示されないとか何とかあれば、突っ込みを残していってくださると助かります。
興味本位で使ってみようとか言う物好きな方は、パーツ下のmanualから。いつ消えるor変わるとも分かりませんが。
そして何の弾みか、時折迷い込まれてくるUTAUには縁遠いお客様方。
どうです?ちょっとUTAU触ってみませんか?
↑これが目的。

とりあえず現状三人娘のみ、フルで設定揃っているのはテトさんだけという有様ですが、折を見て拡充・改良・音源の追加もしてみようかなとか。
自分の使ってる音源からになるでしょうけれど。

あと反応くれたテト親さんたちありがとう。
なんとなく雰囲気は把握した。



記事中にも貼ってみる
2009-07-03 | comments(5) | trackbacks(0) | UTAU

UTAUブログパーツメモ3

utapiano_sc1.png
「画像はイメージです。」
サイズは1/2。

…決まり文句だけど、画像がイメージって当たり前じゃないか?
と言うわけでexcite先生に聞いてみた。

画像はイメージです。

The image is an image.

…。


続きを読む
2009-07-02 | comments(0) | trackbacks(4) | note